オンライン家庭教師を上手に活用する方法

公開日:2024年10月21日

このコラムでは、オンライン家庭教師の上手な活用方法を徹底解説します!また、オンライン家庭教師を選ぶ時のポイントや注意すべき点についても詳しく解説します。初めてオンライン家庭教師を検討している方は、是非、参考にしてみてください。

効果が出る!オンライン家庭教師の活用法7つのポイント

オンライン家庭教師は、自宅で手軽に指導が受けられる便利なサービスです。
ここでは、オンライン家庭教師の効果を引き出すための7つの方法を詳しくご紹介します。これらのポイントを実践すれば、オンライン指導の効果を高め、学力向上につながるはずです。

1. 指導前に教わりたい問題を先生に共有しておく

オンライン授業の時間は限られているので、指導を無駄なく効率的に進めることが大切です。
そのためには、授業前に教わりたい問題や分野を先生に事前に伝えておくと良いでしょう。
分からない問題や苦手な分野、授業で理解が不十分だった内容をリストアップしておき、それらの教わりたい問題をスマホで写真に撮り、その画像を先生に事前に送っておくと、指導時間がよりスムーズになります。
これにより、先生は事前に準備でき、指導で的確かつわかりやすいアドバイスをすることができます。また、指導中に解き方を説明する時間が増えるので、より深い理解につながります。

2. 指導時間を長く確保する

オンライン指導は時間の制約がありますが、短時間の指導では理解が浅くなりがちです。
特に難しい科目や理解に時間がかかる内容を教わる時は、しっかり理解するために指導時間を延ばすことも大切です。
例えば、定期テスト前や入試直前は、1時間の授業では解説や質問への回答に十分時間が取れないこともあるので、その場合は、90分や2時間に延ばすことで、余裕を持って難解な問題に取り組むことができます。
ただし、生徒の集中力が続かないようであれば、無理して時間を延ばしても意味が無いので、自分が集中できる最適な時間を考えておきましょう。

勉強に集中する方法についてもっと知りたい方はこちら
勉強に集中する方法とは?|オススメ9つの方法をご紹介!

3. 苦手科目を重点的に教えてもらう

オンライン家庭教師の大きなメリットの一つは、自分の苦手科目に集中して指導を受けられることです。
学校や塾の授業では、すべての科目が同じペースで進行しますが、オンライン家庭教師であれば、自分の苦手分野にだけ納得いくまで時間を割くことができます。例えば、数学が苦手であれば、数学だけを毎回指導を受けることで、理解が進み、少しずつ苦手意識が薄れていきます。
また、先生に「どの部分の何が難しいのか?分からないのか?」を具体的に説明しておくことで、苦手分野を克服するスピードも飛躍的に上がります。
苦手科目を克服すれば、全体の成績アップにもつながります。

4. 手元カメラを利用する

オンライン授業では、先生が直接手元を見ることができないため、生徒の解き方が間違っていても、リアルタイムで把握することが難しい時があります。
このような場合は、手元カメラを利用することで、先生に実際の解答過程や手の動きを見せることができます。特に、数学や理科などで、途中式がポイントになる問題を解く場面では、手元カメラが非常に役立ちます。
手元カメラがあれば、先生は生徒の解き方や解答手順をリアルタイムで観察し、必要に応じて指導やアドバイスをすることができます。これにより、生徒がどの段階で間違えたのか、どの部分を見直すべきかを瞬時に把握することができ、効率的な指導が可能になります。

5. 画面共有、ホワイトボード機能を駆使する

オンライン授業では、画面共有やホワイトボード機能を使用することができます。これらの機能を最大限に活用することで、授業内容を視覚的に理解しやすくし、実際に教室で学んでいるかのような授業が実現できます。
画面共有機能を使うと、用意した問題をその場で先生・生徒が一緒に見ながら授業を進めることができます。
また、ホワイトボード機能を使えば、先生が図や表を書いて説明することができ、さらに、生徒もその場で解答を記入できます。
これらの視覚的な学習は、分かりやすく記憶に残りやすいという利点もあり、教室での授業と同じような感覚で指導が受けられます。

6. タブレットとタッチペンを駆使する

紙のノートを使うのも良いですが、オンライン授業ではタブレットとタッチペンを活用する方法がとても便利です。
これらのツールを使用すれば、リアルタイムで見ている画面上に直接書き込みながら、問題を解くことができます。
例えば、数学や理科の計算問題では、タブレットを使うことで、紙と同じ感覚で計算式を書き進めることができ、間違えた部分も簡単に修正できます。英作文などの授業でも非常に便利です。
また、タブレット上のメモはデジタルで保存できるため、後から復習する際にも便利です。
仕様や性能にもよりますが、一般的に、タブレットは1万円代から、タッチペンは1000円代からAmazonなどで購入できます。そこまで費用がかからない割に、とても便利で大活躍してくれるので、オンライン家庭教師をする方にはとてもお勧めです。

7. 指導内容を録画しておき、後で復習する

オンライン指導の最大のメリットは、授業を録画できる点です。
ビデオ通話アプリに付属している録画機能を使えば、受けた指導を後から何度でも見返すことができ、復習にとても役立ちます。
授業中に聞き逃した部分や、もう一度確認したい解説は、録画を通じて繰り返し見ることができ、苦手な分野や複雑な問題については、何度も見返すことで理解を深め、知識の定着にもつながります。
また、録画であればいつでも復習ができるため、電車での通学時間や待ち時間、空き時間を利用して、効率よく復習を進めることができます。

オンライン家庭教師を選ぶ時のポイント6つ

オンライン家庭教師を選ぶ際には、いくつかの重要なポイントを押さえておく必要があります。自分に合った家庭教師センターを選ぶことで、学習効率が上がり、目標達成に一歩近づきます。
ここでは、家庭教師センターを選ぶときに注目すべき6つのポイントを詳しく解説します。

1. 料金が高すぎない家庭教師センターを選ぶ

オンライン家庭教師は便利な反面、料金が高くなりがちです。したがって、無理なく続けられる価格帯の家庭教師センターを選ぶことが大切です。
高額すぎると長期間利用できないことがあるため、料金体系をしっかり確認し、追加費用がかからないか、明確に記載されているかなどを詳しくチェックしてから決めるようにしましょう。

オンライン家庭教師を選ぶポイントについてもっと知りたい方はこちら
オンライン家庭教師の選び方|絶対失敗しないコツと注意点を解説!

2. 担当教師との相性を徹底的にこだわる

担当する教師との相性は学習効果に大きな影響を与えます。教え方が合わなかったり、コミュニケーションが取りづらい場合、学習効果が下がってしまいます。
ですから、申し込む前に、実際に担当する先生と会ってから決めるようにしましょう。
また、無料で教師の変更が可能なセンターを選ぶことも重要です。初めての指導を受けた後、自分に合うかどうかを見極める時間を持つことが大切です。もし相性が合わないと感じた場合は、早めに変更を依頼し、自分に合った先生を見つけましょう。

3. 回数・時間を増やしやすい料金プランを選択する

学習状況に応じて授業の回数や時間を増やしたいときに、柔軟に対応できる料金プランを選ぶことが重要です。
例えば、試験前に追加で指導をお願いしたい場合や、苦手分野を集中的に学びたいとき、追加料金をあまり気にせずに指導を増やせるプランがあると安心です。
初めは少ない回数で始めても、必要に応じて時間や回数を増やせる仕組みを持ったセンターを選ぶことで、効率よく学習を進めることができます。

4. 自分が希望した時間帯や曜日を選べるプランを選択する

オンライン家庭教師の利点の一つとして、時間や場所に縛られない点が挙げられます。
他の習い事や学校や部活のスケジュールに合わせて、柔軟に指導時間を設定できるプランを選びましょう。例えば、部活動や他の習い事の隙間時間に指導を受けられるプランがあると、無理なく続けることができます。曜日や時間帯に幅広い選択肢がある家庭教師センターは、特に忙しい生徒にとって理想的です。

5. 「1対1」か「1対2」を選択する

オンライン家庭教師には、マンツーマンで指導を受ける「1対1」と、他の生徒と一緒に指導を受ける「1対2」の形式がありますので、それぞれのメリット・デメリットを考え、自分に合った形式を選びましょう。
マンツーマン指導では、教師が一人の生徒に集中して指導できるため、より個別のニーズに応じた授業が受けられます。一方、1対2の形式では、同じ内容を学ぶ仲間がいることで、お互いに励まし合いながら学習できるという利点があります。
自分の学習スタイルに合った形を選択することで、学習効率を高めることができます。

6. 自分の学力や進路に合ったコースを選択する

オンライン家庭教師には、さまざまなコースが用意されており、自分の学力や目標に応じて選ぶことができます。
基礎をしっかり固めたい人向けのコースから、受験対策に特化したコース、さらには不登校や発達障害の生徒向けのコースまで、幅広い選択肢があります。これらの中から、自分の現状の学力と、今後の進路に合ったコースを選ぶことが重要です。
用意されている様々なコースの中から、自分の目標に直結する内容のコースを選ぶことで、効率よく成果を出すことができます。

オンライン家庭教師をする際の注意点5つ

オンライン家庭教師は自宅で効率的に学習できる一方で、いくつかの注意点があります。スムーズに学習を進めるためには、事前に環境を整えたり、適切な準備を行ったりすることが大切です。ここでは、オンライン家庭教師を活用する際に気を付けるべき5つのポイントを紹介します。

1. 勉強しやすいデバイスを選ぶ

オンライン授業を受けるためには、適切なデバイスを選ぶことが重要です。パソコンやタブレットなど、なるべく画面が大きく操作しやすいデバイスを用意すると良いでしょう。
スマートフォンでも受講は可能ですが、画面が小さく細かい資料や問題が見づらいことがあります。また、タッチペンを使ってノートや図を描きたい場合は、タブレットが便利です。
自分が使い慣れたデバイスを選ぶことで、授業が快適になり質が向上するので、学習効率も上がります。

2. Wi-Fiなどの通信速度に注意する

オンライン授業では、安定したインターネット接続が不可欠です。
Wi-Fiの速度が遅かったり、電波が弱く途中で通信が途切れたりすると、授業の内容をスムーズに理解できなくなる可能性があります。授業中に音声や映像が途切れないように、通信環境を事前に確認しておきましょう。
通信速度が十分でない場合は、

  • 契約しているインターネットプランを大容量のプランに切り替える
  • 有線接続を検討する
  • Wi-Fiルーターの位置を調整する
  • Wi-Fiルーターの中継器を設置する
  • 大容量のWi-Fiルーターに切り替える

などで、安定した環境を整えることができます。

3. 担当教師と保護者とのコミュニケーション方法を決めておく

オンライン授業を効果的に進めるためには、担当教師と保護者との間のコミュニケーションが大切です。
指導が始まった際には、指導内容や進捗状況について、定期的に保護者と教師が情報を共有できるルールを決めておきましょう。例えば、「授業後に簡単なレポートを送る」「月に一度の面談をオンラインで実施する」など、どのような形で報告・連絡・相談を取り合うかを決めておくとスムーズです。
これらにより、子どもの学習状況を保護者が把握し、必要に応じて授業内容の修正を行いやすくなります。

4. 教材の共有方法を決めておく

オンライン授業を効率よく進める為には、教材の共有方法が重要となります。
授業で使用する教材や問題集を事前にデジタル形式で用意し、先生と生徒がスムーズに共有できる環境を作っておきましょう。
例えば、GoogleドライブやDropboxなどのクラウドサービスを使うと、日々の教材の受け渡しが簡単です。また、共有した教材はいつでもアクセスできる状態にしておくことで、復習や自学の際にも役立ちます。
効率的な教材共有の方法を整えることで、授業の準備がスムーズになり、時間を有効に使えます。

5. 集中が継続できるような環境を作る

自宅でのオンライン授業では、集中力が途切れやすい環境になりがちです。
勉強する場所の近くにテレビやスマホ、音楽などの誘惑が多いと、集中力が持続しにくくなります。また、授業中に周りの音をマイクで拾ってしまい、相手の声が聞き取りづらくなることもあります。ですから、静かな場所を学習スペースとして選び、授業に集中できるような環境を整えましょう。
また、授業で必要な教材やノート、ペンなどを手元に置いておくことで、授業中に席を立たなくても良い環境を作っておきましょう。
適切な環境づくりができれば、オンライン授業でも集中力を保ち、学習効率を高めることができます。

まとめ

オンライン家庭教師は、自宅で学習できる利便性と、マンツーマン指導のメリットを組み合わせた効果的な学習方法です。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、デバイスや通信環境の整備、担当教師とのコミュニケーション、集中できる環境づくりなど、事前の準備が重要です。
今回紹介したポイントを参考に、オンライン授業をより効率的で効果的なものにするための工夫を取り入れて、着実に学力向上を目指しましょう。

オンライン家庭教師のマスターでは、様々なお子さんに対応したコースをご用意しており、リーズナブルな料金体系で高品質の家庭教師をご紹介しています。
ご興味のある方は、気軽にお問合せください。

もっと知りたい方はこちら
【オンライン家庭教師のマスター】について

この記事を企画・執筆・監修した人

家庭教師のマスター教務部

この記事は、家庭教師のマスターを運営している株式会社マスターシップスの「家庭教師のマスター教務部」が企画・執筆・監修した記事です。家庭教師のマスター教務部は、教育関連で10年以上の業務経験を持つスタッフで編成されています。
家庭教師のマスターでは、家庭教師・受験・不登校・発達障害・学習方法・学校情報・教育・子育てをテーマに、お役に立ち情報を発信しています。

オンライン家庭教師のマスターについて

オンライン家庭教師のマスターの特徴

平成12年の創立から、家庭教師のマスターは累計2万人以上の子供たちを指導してきました。その経験と実績から、

  • 学校の授業や教科書・ワークのサポート
  • 定期テストのサポート
  • 中学・高校・大学受験のサポート
  • 進学塾の補習
  • 不登校のお子さんのサポート
  • 発達障害のお子さんのサポート
  • 小論文や作文のサポート
  • 英検・漢検・TOEIC対策のサポート

など、ご家庭のニーズに沿った内容を指導しています。
ご家庭にある問題集やプリントで、生徒さんが教えてほしい問題や分からない分野を教えます。

もっと知りたい方はこちら

料金について

「家庭教師は料金が高い」といったイメージを持つ方は多いのではないでしょうか?
オンライン家庭教師のマスターは、多くのオンライン家庭教師会社よりも低料金で指導を受けることができるので、是非、他社料金と比較してみてください!
また、2人同時指導のお得なプランもご提供しています。

  • 中学1〜2年生:9,200円~/月
  • 中学3年生:9,750円~/月
  • 小学1~3年生:7,950円~/月
  • 小学4~6年生:8,500円~/月
  • 中学受験:11,700円~/月
  • 高校生:11,640円~/月
  • 2人同時指導(ペアレッスン):3,990円~/月

兄弟姉妹やお友達と一緒に指導を受けるスタイルの「ペアレッスン」なら、お得な料金でオンライン家庭教師の指導が受けられます!

料金について詳しく知りたい方はこちら

教え方について

マンツーマンで教える家庭教師の強みを活かし、お子さん一人ひとりにピッタリ合ったオーダーメイドの学習プランで教えています。
また、オンライン家庭教師のマスターは、業界最大級の登録家庭教師の中から厳選された教師を選抜しています。お住まいの地域にかかわらず、低料金で高品質の指導を受けることができます。

指導科目について

英語・数学・国語・理科(物理・生物・化学・地学)・社会(地理・歴史・公民)の5科目全ての指導が可能です。
また、定期テスト対策、内申点対策、入試対策・推薦入試対策(面接・作文・小論文)など、苦手科目を中心に指導します。

コースのご紹介

オンライン家庭教師のマスターでは、お子さんの目的に合わせた様々なコースをご用意しています。
さらに、お子さんの学力・進路・現在の状況などに合わせて、一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを組み、指導を行います。
ご興味のある方は、下記をクリックして詳細を確認してみてください!

無料体験レッスン

私たちオンライン家庭教師のマスターについて、もっと詳しく知って頂くために「無料の体験レッスン」をやっています。
オンライン家庭教師のマスターでは、実際に担当する家庭教師による無料体験レッスンを行っています。

・オンラインでの指導はどんな感じか?
・先生の教え方は分かりやすいか?
・先生の人柄や子どもの相性は合っているか?

などを是非体験してみてください!
ご興味のある方は、下記より気軽にお問合せください。

\ 無料体験レッスン申込みはこちらから! /