オンライン家庭教師vs対面型家庭教師|徹底比較!どっちがいい?

公開日:2024年12月4日

このコラムでは、オンライン家庭教師と対面型家庭教師の違い、それぞれのメリット・デメリットについて詳しく比較し、解説します。
また、オンライン授業が向いている人と対面授業が向いている人の特徴もご紹介します。どちらを選ぶか迷っている方は、ぜひご一読下さい。

オンライン家庭教師の3つの特徴

オンライン家庭教師は、近年多くの家庭で選ばれる学習スタイルのひとつです。その理由は、対面型家庭教師や塾では得られない独自の利点が数多くあるからです。
ここでは、オンライン家庭教師が持つ3つの特徴について詳しく解説します。

1. 地域格差がない

オンライン家庭教師の大きなメリットは、住んでいる地域に関係なく、優秀な先生から教えてもらえることです。
地方に住んでいると、良い家庭教師を見つけるのが難しいこともありますが、オンラインなら全国の先生とつながることができます。
また、交通費もかからないので、都心に住んでいる子どもと同じように勉強できるのも魅力です。
オンライン家庭教師なら、地域による教育の差がなくなり、より多くの子どもが平等に教育を受けられるようになります。

2. 価格が安い

オンライン家庭教師は、対面の授業に比べて費用が安くなることが多いです。
オンラインなら先生が移動する必要がないので、交通費や移動にかかる時間がかからず、その分授業料が安く設定されることが一般的です。
また、オンライン家庭教師サービスにはいくつかのプランがあることが多く、予算に合わせてプランを選べる点も魅力的です。
なるべく費用を抑えたい家庭にとって、オンライン家庭教師はとても良い選択肢と言えるでしょう。

3. スムーズな授業

最近のオンライン授業では、いろいろな機能を使うことで、より効率よく授業を進められるようになっています。
例えば、画面共有オンラインホワイトボードを使うと、対面の授業と同じくらいわかりやすい説明が可能になります。
さらに、オンライン授業では授業を録画して後で見直すこともできるのがメリットです。
こうした便利な機能を使うことで、オンライン家庭教師は対面授業以上に効率よく学べる環境を提供できるのです。

オンライン家庭教師についてもっと知りたい方はこちら
「【初心者向け】オンライン家庭教師のやり方|簡単丸わかりガイド!」

対面型家庭教師の3つの特徴

対面型家庭教師は、昔から多くの家庭で選ばれている学習スタイルです。先生が実際に自宅を訪問し、生徒と直接コミュニケーションを取りながら授業を行うため、オンライン授業とは異なる特有のメリットがあります。
ここでは、対面型家庭教師ならではの3つの特徴について詳しくご紹介します。

1. 純粋なマンツーマン授業

対面型家庭教師の一番の特徴は、生徒と先生が直接会って授業をするため、完全マンツーマンで教えられることです。
先生がすぐそばにいることで、生徒の反応や理解度をその場で細かく見ることができ、柔軟に対応できるのが大きなメリットになります。
例えば、生徒が難しい問題でつまずいたときに、すぐに詳しく教えることができるのでスムーズな学習サポートが可能です。

2. 生徒の集中力を維持しやすい

対面型の授業では、先生と生徒が同じ空間にいるため、生徒が集中しやすいという利点があります。
オンライン授業だと、家の環境やスマホなどの誘惑が多く、気が散りやすいこともありますが、対面型では先生が隣にいることで集中を保ちやすくなります。
また、先生は生徒の表情や姿勢を直接見られるので、集中力が落ちたときに声をかけたり、内容を変えてリフレッシュさせるなど、その場の空気を読んで対応ができるのも強みです。

3. 定期的に生徒が部屋を片付けるようになる

対面型家庭教師のもう一つの特徴は、先生が自宅に来るため、生徒が部屋をきれいにする習慣がつくことです。
先生を自分の部屋に迎えるために、定期的に部屋を片付けようという気持ちが生まれ、その結果、環境を整える意識が高まります。これにより、整理された部屋で勉強することで集中力や学習の効率が上がる効果も期待できます。

オンライン家庭教師のメリットとデメリット

【オンライン家庭教師】3つのメリット

1. 家庭教師を自由に選ぶことができる

オンライン家庭教師の大きなメリットの一つは、好きな先生を自由に選べることです。
住んでいる地域に関係なく、日本全国の優れた先生とインターネットで繋がることができるので、自分に合った教え方をしてくれる先生を見つけやすいです。
また、先生のプロフィールや評価を比較しながら、自分に合う先生を探しやすい点も魅力です。

2. 価格が安いので指導回数や時間を増やしやすい

オンライン家庭教師は、対面で教えてもらう場合よりも授業料が安いことが多いです。そのため、授業の回数を増やしたり、授業時間を長くしやすくなっています。
例えば、週1回の授業を週2回に増やしたり、授業を60分から90分に延長しても、対面の家庭教師に比べて費用を抑えたまま続けることができます。
こうした価格面でのメリットがあるため、無理なく学習を続けやすくなり、勉強の成果も出しやすいです。

3. 部屋を片付ける必要がない

オンライン家庭教師のもう一つのメリットは、自宅で授業を受けるときに部屋を片付けなくてもいいことです。
対面の場合は家庭教師が家に来るので、部屋をきれいにする必要がありますが、オンライン授業なら先生が家に来ないので、その手間がありません。
特に忙しい家庭や、気軽に勉強を始めたい生徒にとっては、先生に気を遣わなくていいことが大きなメリットになるでしょう。

【オンライン家庭教師】3つのデメリット

1. 通信環境とデバイスの準備が必要

オンライン授業には、安定したインターネット環境パソコンやタブレットといったデバイス(機器)が必要です。
通信が不安定だったり、デバイスが古いと授業が途中で止まってしまい、スムーズに学べなくなることがあります。
また、デバイスやアプリの使い方に慣れていないと、トラブルが起きたときにすぐ対応できないこともあります。

2. 質問に対するレスポンスが遅いことがある

オンライン授業では、対面授業のようにすぐに質問に答えてもらえないことがあります。
なぜなら、通信の遅れ画面共有のタイムラグが原因でやり取りがスムーズにいかず、双方の理解が遅れることがあるためです。
特に難しい問題の解説では、反応の遅さがストレスになることもあります。

3. 教えてもらいたい問題の共有が面倒

オンライン授業では、問題を紙ではなくアプリ上の機能を使って共有する必要があるため、事前に写真を撮ったり、ファイルをアップロードするなどの手間がかかることがあります。
特に数学や理科など、手書きで解説してもらいたい科目では、問題の共有ややり取りが対面型に比べて面倒に感じることがあります。

対面型家庭教師のメリットとデメリット

対面型家庭教師は、生徒と先生が直接顔を合わせて授業を行うため、きめ細かい指導が受けられるのが大きな特徴ですが、自宅に訪問してもらう特性上、オンライン授業にはない課題も存在します。
ここでは、対面型家庭教師のメリットとデメリットを3つずつ詳しくご紹介します。それぞれのポイントを比較しながら、最適な学習スタイルを見つける参考にしてください。

【対面型家庭教師】3つのメリット

1. 授業がわかりやすい

対面型家庭教師では、生徒の表情や理解度を直接見ながら授業を進めることができるので、わかりやすく丁寧に教えてもらうことができます。また、疑問が出たらその場ですぐ解決できるため、授業もスムーズに進みやすいでしょう。
特に難しい内容や応用問題などの、オンラインの説明では伝わりにくい部分も、対面授業であれば、生徒の反応を見ながら詳しく教えることが可能になります。

2. 質問に対するレスポンスが速い

対面の授業では、先生が同じ空間にいるので、質問にすぐ答えてもらえるのが大きなメリットです。
オンラインだと通信の遅れや、教えてもらいたい問題の共有に時間がかかることがありますが、対面ならその場で教えてもらいたいところを見せて、すぐに解説が聞けるため、テンポよく学習が進みます。
リアルタイムでやり取りできることで、学習の効率が上がり効果が出やすくなるでしょう。

3. 宿題や提出物の管理をしてもらえる

対面型家庭教師は、学校の宿題や提出物の管理ができることも大きなメリットです。
先生が定期的に訪問して学習状況を直接確認できるため、忘れやすい宿題や課題も正確に管理することができます。そのため、保護者にとっても大きな助けになることでしょう。

【対面型家庭教師】3つのデメリット

1. 地域によっては家庭教師を選べないことがある

対面型家庭教師では、住んでいる地域によって先生の選択肢が少なくなることがあります。
都市部なら多くの先生から選べますが、地方では登録している先生の人数が少ない可能性があり、質の高い家庭教師を見つけにくい場合もあります。
住んでいる地域の影響を受けるため、希望に合った先生が見つからないときは、オンライン型の方が柔軟に対応できることがあるでしょう。

2. 指導回数や時間を増やしづらい

対面型家庭教師は、オンライン家庭教師より料金が高くなることが一般的です。
例えば、先生が自宅に来るための交通費がかかるうえ、月謝の相場も対面型の方が高い傾向にあります。
そのため、予算の都合で指導の回数や時間を増やしにくいことがあります。特に、長期間続けたい場合は、費用面で継続が難しく感じられることもあるでしょう。

3. 家庭教師が家に来るので気をつかう

家庭教師が定期的に自宅に来ると、授業前に部屋を片付けたり、家族の予定を調整する必要があります。先生が来るたびにこうした準備が必要になるため、家庭内で気を遣うことが増え、保護者にとってストレスになることもあります。
そのため、家族以外の第三者が家に来ることに抵抗がある方には、訪問型の家庭教師はあまり向いていないかもしれません。

オンライン家庭教師と対面型家庭教師のどちらを選ぶ?

オンライン家庭教師と対面型家庭教師には、それぞれメリットとデメリットがあり、家庭の環境や子どもの学習スタイルによってどちらに適しているかが異なります。
ここでは、オンライン家庭教師に向いている家庭と対面型家庭教師に向いている家庭の特徴を詳しく説明します。それぞれの特徴を理解し、子どもに合った家庭教師選びの参考にしてください。

オンライン家庭教師が向いている家庭

1. 地方在住で家の近くに家庭教師がいない

地方では家庭教師の数が限られており、子どもに合った教師を近所で見つけるのは難しいことが多いです。
しかし、オンライン家庭教師であれば、地域に関係なく全国から自分に合った先生を選ぶことができ、場所に左右されずに質の高い教育を受けられます。
特に、都市部で評判の良い先生や専門的な知識(難関私立受験など)を持つ先生を希望する場合、オンライン家庭教師の方がおすすめです。

2. オンラインに慣れている家族がいる、オンライン環境が整っている

オンライン家庭教師を選ぶには、家庭でインターネット環境パソコン・タブレットなどのデバイスが整っていることが大切です。
保護者がこれらの機器を使い慣れていると、子どもに使い方を教えられるため、オンライン授業もスムーズに進められます。デジタル機器を使った学習に抵抗がなく、サポートできる保護者がいる家庭には、オンライン家庭教師が向いています。

3. 指導時間や指導回数を増やしたい希望がある

オンライン家庭教師は、対面型に比べて費用が抑えられることが多いため、同じ予算でもより多くの指導時間を受けられるのが大きなメリットです。
例えば、テスト前に集中して教えてもらいたいときや、苦手な分野を重点的に学びたいときに、オンライン家庭教師なら授業の回数を増やして効率よくサポートを受けられます。
また、オンライン授業は家庭のスケジュールに合わせて柔軟に授業時間を調整でき、日常の中でもスキマ時間を利用して学習することも可能なので、習い事やクラブ活動で忙しい子どもにもおすすめです。

対面型家庭教師が向いている家庭

1. 近くに大学などがあり、訪問できる家庭教師が豊富にいる

対面式の家庭教師は、近くに大学がある地域や都市部に住む家庭に適しています。
大学のキャンパスがある地域人口が多い都市部では家庭教師の数も比例して多いため、自分に合った教師を見つけやすいです。
また、家庭教師が豊富にいることで、もし相性が合わない場合にも別の教師に交代しやすい点も大きなメリットです。

2. オンラインに苦手意識がある

オンライン授業に不安がある家庭や、パソコンやタブレットの操作に慣れていない場合には、対面型家庭教師が適しています。
オンライン授業は安定的なインターネット環境やアプリに対応したデバイスが必要なため、通信トラブルや操作の難しさでストレスを感じることもあります。しかし、対面型であればこうした技術的な問題を気にせず、直接コミュニケーションを取りながら授業を進められます。また、先生が目の前にいる対面での授業の方が、より集中できる生徒も多いです。

3. 教わりたい内容が絞られてる

教わりたい内容がはっきりしていて、短い期間で成果を出したい場合には、対面式の家庭教師が向いています。
対面の授業では、先生がその場で生徒の理解度を見ながら授業を進められるため、質問にもすぐに答えてもらえます。これにより、短い時間でも効率よく学ぶことができるでしょう。
また、授業の回数や時間を増やさなくても集中して取り組めるため、効果的な指導が期待できます。
明確な目標を持って学習を進めたい家庭には、対面式が適した選択肢と言えるでしょう。

まとめ

本コラムでは、「オンライン家庭教師」と「対面型家庭教師」を比較し、それぞれの重要なポイントを解説しました。
オンラインと対面型にはそれぞれメリットとデメリットがあり、どちらが適しているかはご家庭の状況によって異なります。
お子さんの学習スタイルや地域環境に合った学習方法、提供されるサービス内容を総合的に考慮し、最適な方法を見つけて下さい。

オンライン家庭教師のマスターでは、様々なお子さんに対応したコースをご用意しており、リーズナブルな料金体系で高品質の家庭教師をご紹介しています。ご興味のある方は、気軽にお問合せください。

もっと知りたい方はこちら
【オンライン家庭教師のマスター】について

この記事を企画・執筆・監修した人

家庭教師のマスター教務部

この記事は、家庭教師のマスターを運営している株式会社マスターシップスの「家庭教師のマスター教務部」が企画・執筆・監修した記事です。家庭教師のマスター教務部は、教育関連で10年以上の業務経験を持つスタッフで編成されています。
家庭教師のマスターでは、家庭教師・受験・不登校・発達障害・学習方法・学校情報・教育・子育てをテーマに、お役に立ち情報を発信しています。

家庭教師のマスターについて

家庭教師のマスターの特徴

平成12年の創立から、家庭教師のマスターは累計2万人以上の子供たちを指導してきました。その経験と実績から、

  • 勉強大嫌いな子
  • テストで平均点が取れない子
  • 特定の苦手科目がある子
  • 自宅学習のやり方、習慣が身についていない子

への指導や自宅学習の習慣づけには、特に自信があります!

家計に優しい料金体系や受験対策(特に高校受験)にもご好評いただいており、不登校のお子さんや発達障害のお子さんへの指導も行っています。

もっと知りたい方はこちら

指導料金について

指導料:1コマ(30分)

  • 中学生:900円/1コマ
  • 小学1年生~4年生:800円/1コマ
  • 小学5年生~6年生:850円/1コマ
  • 高校生:1000円/1コマ

家庭教師マスターではリーズナブルな価格で高品質の家庭教師をご紹介しています。

2人同時指導の割引き|ペアレッスン

兄妹やお友達などと2人一緒に指導を受けるスタイルの「ペアレッスン」なら、1人分の料金とほぼ変わらない料金でお得に家庭教師の指導が受けられます!

※1人あたりの指導料が1コマ900円 → 1コマ500円に割引きされます!

もっと知りたい方はこちら

教え方について

マンツーマンで教える家庭教師の強みを活かし、お子さん一人ひとりにピッタリ合ったオーダーメイドの学習プランで教えています。
「学校の授業や教科書の補習」「中間・期末テスト対策」「受験対策」「苦手科目の克服」など様々なケースに柔軟な対応が可能です。

指導科目について

英語・数学・国語・理科(物理・生物・化学)・社会(地理・歴史・公民)の5科目に対応しています。定期テスト対策、内申点対策、入試対策・推薦入試対策(面接・作文・小論文)など、苦手科目を中心に指導します。

コースのご紹介

家庭教師のマスターでは、お子さんに合わせたコースプランをご用意しています。
ご興味のある方は、下記をクリックして詳細を確認してみてください!

無料体験レッスン

私たち家庭教師のマスターについて、もっと詳しく知って頂くために「無料の体験レッスン」をやっています。
体験レッスンでは、お子さんと保護者さまご一緒で参加して頂き、私たちの普段の教え方をご自宅で体験して頂きます。
また、お子さんの学習方法や課題点について無料のコンサルティングをさせて頂き、今後の学習プランに活かせるアドバイスを提供します。
他の家庭教師会社や今通われている塾との比較検討先の1つとして気軽にご利用ください!

\ 無料体験レッスン申込みはこちらから! /